脇道人生

映画、音楽、演劇、プロレス、漫画、脇道の多い人生です

ワイルドタウンに帰ろう

バンドマンはなんでかプロレス好き。

私は19歳から24歳までの5年間の沢山の時間をバンド活動というやつに費やしたのだけど、そこで関わるロックンロール男やパンク姉ちゃんたちとの記憶は今も鮮やかで……。

何故かと言うと彼らは皆「よく生きてんな」みたいな愛すべきヘンテコニンゲンたちで、それぞれが記事1本分はラクに埋まりそうなキャラクターなのである。

これはまたいつか、フンワリとバレない程度に敬意を込めて紹介したいと思う。みんな元気かな。

で、彼らとの関わりの中で不定期ながら必ず浮上するのが「プロレス」の話であった。

いまでも特定のバンドマンの顔を思い出すと、同時に彼らのお気に入りのレスラーの名前が浮かぶのだ。

ああ、○○のAさん、この人獣神サンダーライガーが好きだったな。

○○のMさん、エディ・ゲレロのファンだっけ……。自分たちのバンドがSE(入場曲みたいなもん)にnWoのテーマにした時に最前列で1人で大ウケしてくれてたな…。

という具合である。

余談だがMさんは雰囲気イケメン多きライブハウスの暗がりの中(それはそれで良いのよ)で、めちゃくちゃ本当にイケメンだったので、いまでもよーく覚えている。

思い出話で500字食ってしまった。

どこからこのタイトルに繋がるか、というと、話はまた関わってきたバンドマンの話に戻る(すんません)

当時一緒に活動していたボーカルの青年は熱心なアメリカンプロレスのファンで、多分音楽の話よりもスーパースターの話の割合が多かった。

SEがnWoのテーマになったのもほぼ彼の独断だ。

さっきから連呼してるnWoてなんやねん、という方はWikipediaにながーーーい文章で書いてあるのでぜひご覧頂きたい。

これがニュー・ワールド・オーダー(新世界の秩序)だ!の一行、いいですね、Wikiのここはぜひ声に出して読んでください。

かつて、(いや今も好きな人いるよね)凄まじい人気を誇ったヒール・ユニットである。

黒くて悪くて強くてカッコイイ、誰が浮かびますか?蝶野正洋ですか?それも正しいです。

そんなことをやっちゃう熱心・アメプロ・大好き・男が好んでモノマネをしていたのが「ザ・ロック」。

そう、ロック様である。

ザ・ロックことドゥエイン・ジョンソン。

2m近い長身、鍛え上げられたマッチョボディ、イケてる顔面、そして観衆の心を掴んで離さないキャラクターを持つWWEのスーパースター、そして俳優である。

いいなあボクもあんなにかっこよく片眉上げてみたい。

今回のタイトルはそんな彼が俳優名義を本名のドゥエイン・ジョンソンにする前、ザ・ロックとして主演した「ワイルドタウン 英雄伝説」の話をしようと思ったのでつけた。時間かかりすぎ。

「ワイルドタウン 英雄伝説

原題は Walking Tall。どうだいこの邦題のセンス。Bだろう。

この映画に出会ったのはおそらくショボショボとビデオ屋でバイトしていた頃。

スタッフ割引で借りたか何かであると思う。

サックリとしたあらすじは下記の通り。

米軍特殊部隊を除隊した主人公クリス(ロック様)が愛する故郷に帰ると、そこにかつての面影はなく、ドラッグやギャンブルで腐敗が進んでおり、それらを牛耳るのはかつての親友であった……。

クリスは愛する故郷を再び取り戻すため、保安官となり相棒レイとともに角材片手に(なんだって?)敵へ真っ向勝負を仕掛けていくー

てな具合。

我らがザ・ロック様が町を汚す悪どもを角材で殴って殴ってぶちのめすのだ。

角材なのだ。

銃とかいらん、肉体と角材があれば良いのだ。

むしろ角材がいいのだ、わかる、わかるよスタッフ。角材が良かったんだよな。

いかにもB級なジャケットにはノシノシとこちらに歩を進めるロック様、片手には角材。

こんなに角材がフィーチャーされる映画があろうか。

Wikiにもバッチリ書いてある「角材片手に」と。

もはや角材保安官という重要ギミックやでなこれは。

この映画は面白いんですか?ときかれたら、私は面白いですと答えるけど、多分、いや絶対「私は」とつける。

何故ってザ・ロックが角材片手に悪いやつをぶん殴ってくれるだけで嬉しくなっちゃうからだ。私はそういう奴だからだ。

ザ・ロックことドゥエイン・ジョンソン(何回言うんやこれ)はご存知の通りこの後も沢山の映画に出演し、着々と俳優の道を歩んでいく。

故に当然様々なキャラクターを演じていくわけだけど、この映画に関してはプロレスラー「ザ・ロック」だな、と思っている。大変に勝手にそう思っている。

なんとこれはアメリカの実話(!)を元にした映画なのだけど、それに思いっきりB級な脚色スプレーをぶっかけて飾って、その中心にザ・ロックという見るからに強くてかっこいいスーパースターが立つ。そんな調子。

これがそこらのB級アクション俳優だったら成立するか?否、プロレスラー「ザ・ロック」だからOKだ。多分。

プロレスラーは自らの肉体で観客に夢を見せてくれていると思っている。

彼らの肉体だからこそ説得力を持たせることができるエンターテインメントがリングにあるのだ。

そのトップを走り続けたザ・ロックであるからこそ、このナンジャソラアクション映画も楽しくお届けされ、こちらも楽しくお受け取り出来るのだと思う。

劇中のアクションの安心感。打撃のホンモノ感。これはザ・ロックのキャリア、そして肉体だからこそ得られるものだろう。

この映画、ストーリーはともかく(こら)ロック様のアクションの重厚感は流石で、忙しい人にはここだけ見てほしい。

主人公クリスの父親が「なんでお前はずっと戦ってるんだ」と息子に問いかける。

心の中で(だってザ・ロックだもんな)と私は思う。

考えたことはないだろうか。

何も上手く行かない時、職場や学校で嫌なことがあった時、もうこんな場所は嫌だと思った時、○○(ここはお好きなヒーローを入力して頂きたい)が来て、何とかしてくれたら……。

まさしくその夢が映像化されてあるのだ。

ザ・ロックがやって来て、嫌な思いをさせてくるアイツやコイツをぶちのめしてくれる。

心の中の中学生がヨッシャと言ってしまう。そんな楽しみ方も良いじゃないと思う。

改めてレビューを見れば「あー(^^)」という感じなのだけど、上記のような理由があってこの映画が好きだ。

やな事あったら「ロック様に角材で殴りにきて欲しい」といまでも思う。

そんな訳でタイトルはワイルドタウンに帰ろうとなりました。

取り留めのない長い話でした。

読んでくださってありがとうございます。

 

CKはしもと